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刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
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実験段階のものも多いですが、いじったところをご紹介。


・その1
アイテムにアイコンを付けました。


プレゼントが増えて、アイテムも増えてきたので、
パッと見で何のアイテムか分かりやすくしました。
箱にリボンがかけてあるのが主なプレゼントアイテムです。(例外もある)


・その2
釣りコモンを入れてみました。

小判を稼ぐ手段を増やしたかったので、釣り要素を入れてみました。
これで異界に行って戦わなくても細々とですがお金を稼ぐ事ができます。
(魚のほかに野菜の種とかも釣れるので、育てて野菜を売る事もできる)
魚影は釣りコモンとは関係ない鯉(のつもり)なので、
魚影が近づいてきても、鯉は釣れません。


その3
疲労アイコンの実験。


男士の頭の上に疲労アイコンっぽい赤とオレンジの四角が
現れるような感じにしたらどうかな、という実験。

あの[´へ`]な、顔を表現しようとドットを描いたんですが、悪目立ちしたので、ただの小さい四角になりました。ただ、画像で表示させてるせいか、エフェクトで画面を真っ暗にすると、疲労アイコンだけ浮き上がっちゃうのが気に入らない。なにか良い方法ないかなぁ。今は、乗算表示にすることでお茶を濁してみてます。実験中。

…そもそも何でこうしようかと思ったかというと、HPが削れてるのを忘れて、連れ回して、ふと近侍に話しかけたら負傷中の台詞で、良心が痛くなるのを防止したいから、なんです。


・その4
バグ取り地蔵の設置。


誉の桜が止まらなくなるバグと、前マップの明かりが残ってしまうバグ(多分どっちもマップ移動のタイミングが悪いせい)が出たりでなかったりするので、緊急時の為にお地蔵様を設置しました。祈ると、桜や明かりの命令を停める変数を出してくれます。バグを直せたら一番だけど……、偶にしか出ないせいでなかなか原因に行き当たらない状態に陥ってます。


今の所こんな感じになってます!


拍手[6回]

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長くてすみません
怒濤の更新内容にお腹いっぱいな気分です。
今剣に、篠笛……!そういえば笛、吹いてましたね、義経。笛を吹く姿、今剣はとても似合いそうだなぁと思います(*´꒳`*)
スノードームも自作ですか……!?玉手箱とか豚の貯金箱とか「それだ」と分かる様にしつつ、ゲームの雰囲気に合わせてドット絵を打つのは難しいなぁと思いますが、1つ1つ可愛らしい雰囲気に馴染んでいてとても素敵です。定期的にエターナル病になるのは……諦めるしかないんでしょうかね……
山。
山……!これまたスケールが大きな……!作業量一瞬考えてヒヤッとしましたが、安心しました。無理はなさらず……
同田貫への御守りのプレゼント、確かに反応考えると面白いなあと思いました。解釈分かれるのも刀剣乱舞の面白いところですねえ。
プレゼント全部素敵ですがコメントしてると異常に長くなるのでここまでで(既に長い)
アイコンあると見やすいですね!
あと、釣りは鯉釣れないんですね笑 つい釣りって聞くと、長靴とかタイヤが釣れる気がしますね!……どうぶつの森やってたせいですが……野菜の種が釣れるなら燭台切さんも釣りやってそうです。
疲労アイコンあるの、いいですね。暗転をピクチャ表示でやる……のを、今から変えてくのは大変そうですね……歩行グラフィックを疲労マーク付きに変える処理にするとかですかね……?キャラチップに疲労マーク付けていく作業もなかなかにしんどいですね……初心者には何も思いつきません……
お地蔵様、便利ですね!いつかバグの原因が分かることを祈ります。
伯耆国審神者 2017/02/23(Thu) 編集
Re:長くてすみません
キリの良いとこまでやって報告しよう、もうちょっとやろう、のループで、気が付くと報告が一杯になっちゃう、筆無精の生態のようなもので、もうちょっと細々出せれば記事書くのも楽なのに、SNSに向いてないなぁ、と痛感します笑。

釣りについては、ゲームの釣りあるあるで、それどうやって釣り針にひっかかってんの?っていうものも釣れたら楽しいですよね。どうぶつの森はコンプリートするまで頑張ってた記憶があります笑。シーラカンスが釣れると嬉しくて嬉しくて…。

あ!真っ黒なピクチャを用意して暗転させる方法ですね!そうなんです!後で追加しようと思ったからしょうがないんですが、今から切り替えると途方もない作業が必要でして、だったら、絶対必要ってわけじゃない疲労アイコンのほうを諦めたほうが現実的かなぁ、と思ったりして…。そこまでこだわらなければ乗算表示で行くか…うーん、悩み中ですね。歩行グラフィックに直接疲労アイコンをくっ付けて置く方法も、お察しの通り、男士の数からするとしんどいですしねぇ…。どこかで踏ん切りをつけたいところです。

いえいえ、動画のほうでもそうですが、ウディタ経験者の方にお話しを伺えるのは貴重で楽しいです。自分がウディタを触る前、解説サイトを見に行って理解不能に陥ったみたいに、なかなか文章だけでは理解するにはし辛いあれこれがあると思うので。そこを感覚的に理解して頂けるのは…こう、報われる気がします。(‐人‐)ありがたや、ありがたや。

 【2017/02/24】
無題
今回は電波を直ぐに受信できなかったらしい伯耆国審神者です。御察しの通りで、山姥切国広見に行ってきます٩( 'ω' )و
キリの良いところを見つけるのは難しいですよね……報告し時、会話の切り時、上手くオチが見つからなくて。私は隅っこでツイッターのんびりやってる人間ですが、絶対自分に向いてないなあと常々思います。
釣れなさそうなのも釣れちゃうのがゲームの楽しいところですね笑 野菜の種はどうやって引っかかっているやら……種の袋ごと……?
シーラカンス、本当に嬉しいですよね……!スズキをひたすら釣り上げた後の、シーラカンスの喜び……
その方法です〜!でもやっぱり大変ですよね。下にあるマップチップの色にもよるとは思いますが、画像では乗算でも大丈夫そうに見えます。
やるまでは分からないことってありますもんね;自分も解説サイトは何度も開いて断念した記憶があります。
ノギさんのこのブログとか、動画とか、それにコメントしているウディタ先輩っぽい方のコメントとか、見てる(読んでる)こちら側も勉強になることがいっぱいあって良いなって思います。バグ取りマラソンしてウディタ使ってる人同士で話してみたいですねえ。ついでにやったことない人がウディタ始めたりすると楽しそうです……!
伯耆国審神者 2017/02/28(Tue) 編集
Re:無題
返信を拍手返信のほうへまとめさせて頂きました!
ここでも言わせて頂きますが、拍手で頂いたアイデア本当に助かりました!

スズキはだんだんキャッチ&リリースになりますよね。わかります笑。
 【2017/03/08】
作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
P R
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