100年以上も昔の外国、長い航海をした船のコックは、料理中、つまみ食いをしてない事を証明するために、歌を歌ったり、口笛を吹いていた(船だと積み荷が限られるし、いつ目的地につくか分からないので、つまみ食いは重罪)というのをテレビか何かで見た事あったので、料理中に歌を歌うのはきっと、なんかそういうあれなんだ。そうに違いな…いや、やっぱ分かんない。あの本丸の男士は何で料理中歌うの?今の主の影響なの?(後半はひたすら加州加州言ってた花丸アニメ感想です)
ここからはゲーム制作について。
ゲームのほうは料理のシステムをひたすらちょこちょこやってる最中です。
調理後に表示されるイラストは例のごとく統一性の問題と、
具が特定されているうどんなどのニッチな需要が発生する為、自作に走ってます。
近侍にあげられるように、結局、台詞もやりはじめました。
すごくゲシュタルト崩壊します。だんだん、パンケーキ(哲学)になります。
自分で言ってて意味不明なんだけど、パンケーキ(哲学)な作業です。なんだこれ。
あと、料理と調理台の追加に付随して、畑で育てられる植物に、米と小麦と大豆を追加して、材料と料理でアイテムが、がっつり増えそうなので、種類分け表示できるようにデータベースとメニューをいじくって、畑で種を蒔く時は種のアイテムだけ表示するように。それから焼き魚を作る時に数を指定して一気に焼けるようにしてみました。
…ここまでやって怖いのがバグの調査です。
一応、セーブデータを引き継げるように作ってるつもりなんですが、正直、色々変えてみたので、実際、やってみないとわからない、かもしれません。(やりたい事を追加追加してきた無計画さがここにきて凄いきてる)
(畑で育てられる作物の追加・米と小麦と豆類)
(持ち物の種類分け)
(焼き魚をまとめて焼けるように)
あと、作ってる間に、新しくバグの発生個所を見つけたのでHPにのせときます。直すのはずっと先になりそう。台詞の消し忘れなので、動きには支障ない所です。(別件ですがQ&Aにも、たまに問い合わせがあるものの項目を追加して置きました)
今、作ってる部分に必要なので、刀剣男士のお風呂事情について考えてるんですが、シャンプーの使用量が凄い事になりそうだなぁと。それから、内番服じゃない場合、衣服を入れるロッカーはもっと巨大じゃないと入りきらないとか、何だか変な方向へ思考が飛んでいます。(でも、こういう暮らしの妄想が楽しいんだ)
上とは関係ないけど、新しく作ったマップを紹介。
この変な建物は一体…?
余談。ゲーム作りながら、日曜日やっていたシン・ゴジラを観て震えてました。あの、「誰か、誰でもいいから、どうにかしてくれ」感、じわじわ来るなぁ…。
只今、ゲーム制作は直っていないバグもありますが、進行に支障はなさそうな感じで、
ver1.04配布から大体二週間の現在、バグ報告も落ち着いたみたいです。
そこで、ぼちぼち頂いた台詞要望を追加させてもらっています。
手を加えたい所もちらほら目に見えるようになってきました。
今まで割とこのブログにちょこちょこ顔を出してましたが、
配布前くらいの頻度に戻って、また、ちまちま制作に集中しようかな、と思ってます。
(質問の返信とか遅れるかもしれません)
とりあえず、台詞追加と、
あと今更かもしれないけど(要望もありましたので)手元で見れる本丸の地図を追加しようかな、とやってみています。なんのシステムも無くて、画像の地図を見るだけなんですが…。
…実は、試しでミニマップ表示コモンをお借りして試してみたら動作が凄く重くなってしまって、こりゃあヤバイと思って止めました。マップが大きいのと一個のマップにイベントを置き過ぎてるせいだと思われます。無念。
それから、おやつにもう一種類(お値段高め)追加しようと目論んでます。
コンコンホイホイ。(大福じゃないんだなぁ)
活撃のこんのすけの不思議生物っぷりが気になって、気になって。