忍者ブログ
刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録という名の出島です。
 キャラの口調、世界観の設定捏造、歴史解釈の違いなど、自己解釈の塊のゲームなので、そういうのが苦手な方や、自分の設定以外を受け付けられない方は、自衛の為にも、ブラウザバック推奨です。

加えて、原作ゲーム、アニメの内容のネタバレなど、予期せぬ所に出てくるかもしれないので、注意してください。

更新が空いた時は、忙しかったり、ゲームつくってたりなので、そっとしておいてください。全てのコメントに返信できるわけではありません。ご了承ください。
     
*******
  
プレゼント内容、全員、決定しました!
ご協力感謝します!

*******

「本丸暮らし」紹介HP
(バグ報告や台詞要望はこちらから送ってください)
http://honkura.zashiki.com/

今までの経緯(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29674044
  
  只今の状況「ver1.11制作中断中・地獄の繁忙期」
次のバージョンアップの予定
・おやつの追加(稲荷寿司)(豆大福)
・台詞の追加
・??の追加
・第二実績を追加
・目安箱システム(クエスト)の追加
・調理台システム(料理制作)の追加
・バグの修正

拍手[130回]

PR

キツイ状態のまま、繁忙期に突入しそうなノギです。
現実でボロ雑巾になってます。

原作は色々、本当に、色々感想が溜まってます。
ついに気になってた例の所が決定したり、例のあの刀が斜めの方向から実装とか、
あと、あと…、ウオー!長谷部―!何で、最初はあんなにドロップしてたくせに、
乱舞レベルが出てからでなくなるのーー!!?

コメントも、拍手も、本当にありがとうございました。m(_ _)m
お問い合わせにずっと気づかないままで申し訳ありません。
今もご覧になっているか、わかりませんが、バグではなさそうなので、
返信をご参考頂けたら、と、思います。


次、更新する時は、何か出来た時にしたい。


拍手[46回]

【9/13追記】

ver1.10配布されました!


システムの追加などにより、04より一気に10に変更になります。
色々加えたので色々調べが足りてない気がしますが、一応、動いてるので大丈夫だと思…い、ます。テストプレイにも全部の実績を解放すると10時間越えるのでデバッグに時間が取られてしょうがないのをどうにかしたいところ…。

変更点は、
解決済みのバグや誤字の修正。

追加点は、
・手元で見られる本丸の地図のアイテムの追加。
・プレゼントイベントの回想システムの追加。
・要望で頂いた台詞の追加第一弾。

に、なってます。

地図のアイテムは、

ここを調べた時に持ち物に追加されるようにしてあります。



プレゼントイベントの回想は、
 
この部分を調べてみると見れるようになってます。
マップ、キャラチップ等が表示されないので、実際のイベントとは演出が多少異なります。
一応、大丈夫そうなのでオマケマップのほうではなく、本丸内の設置になりました。
※以前のセーブデータを引き継いでいる場合、
マップが更新されず表示とは違っているかもしれません。
異界や万屋などにマップ移動したあと戻ってくると更新されると思います。


要望で頂いた台詞の追加は、
・三名槍のランダム会話を追加
・献上組(鶴丸鶯丸一期一振平野)の会話を強化
・鶴丸のオムライスの話…など。

に、なってます。

台詞の要望ありがとうございました!
(実績解除の条件が変わってしまい、混乱が予想されるもの、
 別のイベントで矛盾が発生してしまうもの、
 実は既に似た感じの台詞が実装されてるもの、は、
 変更、もしくは省かせて頂いている場合があります)

頂いた要望全てではないので、
今後、バグの修正と共に第二弾、第三弾、と追加して行こうと思います。
引き続き、台詞の募集は続けますので、よろしければご投稿ください!


久しぶりのバージョンアップで何かしらやり忘れてそう。
 
 
 
 
【9/13追記】――――――――――――――――――――――――――――

うおお!やった!亀甲が来てくれました!
拡充任務も終わり、マス埋めも全て完了して、謙信くんチャレンジは失敗し、極部隊で周回しながら漫画読んでたら来てくれました。やはり、物欲!これでうちの本丸に居ないのは、毛利、子竜、謙信になりました。常設マップに居ないから一周回って気持ちがまったり。これが色々噂の亀甲かぁ…。

続きから個人的な返信になります。


拍手[22回]

月面空間に行くときに暗転した画面に光が見える時がある、
という報告を頂いているのですが、
ほかにもそういう感じになった方はいらっしゃいますでしょうか?
どういう風な感じだったか、分かる方が居りましたら情報を頂けると助かります。

恐らく解決?


以下、続きから個人的な返信です。
薩摩国審神者様へ(ネタバレ気味なので畳みます)




【7/30追記】

薩摩国審神者様へ
見つかりましたか!良かったです。ホッとしました。(´∀`*)
2回目の全実績解除ありがとうございます!周回プレイまでしてくださって嬉しいです。
光が見えてしまう部分は次回のバージョンアップに修正加えておきますね。
気が付いてなかったので、報告頂けて良かったです。
また、何かありましたら、是非、ご報告ください!


拍手[2回]

【7/10追記】


活撃2話 大 福 大 勝 利 。(ネタバレを考慮した最低限な感想です)


ver1.04配布されました。


修正点は、

・不思議な札を選んでから「使用しますか?」でいいえを選ぶと不思議な札が消えるバグ
・実績89が小夜以外でも解放されてしまうバグ。
・浦島にプレゼントをあげる時、「なんでもないよ」を選ぶと動作不能になるバグ。

と、

恐らく

・時間切り替えの暗転中にイベントを起動させると次の時間帯に続いてしまうバグ。
  L解決策:暗転中にイベントの起動を禁止に。

・イベントとイベントに跨って審神者が立っている時、
 (畑で収穫と植え付けが同時・黒いこんのすけと時間の説明が同時)
  二つのイベントが同時に発生するバグ。

・時間表示が一瞬一時間とんで表示されるバグ。

の三つ+ほかもろもろのバグを修正しました。

異界のランダムダンジョンで鳥居が道を塞いでしまうバグは、
イベントをすり抜けにして応急処置して置きました。
鳥居が踏める感じになってしまいますが、仕様なのでご安心ください

それと、


・要望があったので、舞台袖でこんのすけに訊ける項目を一つ追加。
・「ReadMe」を「はじめにお読みください」に変更。
・審神者のキャラチップの選択をもう少しわかりやすい感じに変更。

を行いました。

あと、このゲームは、たまに公式とは違う感じに審神者を呼ぶ場面があったりしてます。例えば、明石とか、普段は「主はん」呼び(公式)だけど、真面目っぽいところとかは、「主」呼びにしていたり。(堀川のプレゼントイベントの所の一部も一応それです)なんとなくですが、意図してやってるので、仕様、ではあります。ですが、公式に統一したほうがいいかなぁ、と、今は悩んできてます。これも一種のキャラ解釈に当たるのかもしれないけど、どうしようかなぁ。

 【7/10追記】
続きからコメント返信です。


【7/11追記】
新刀剣男士ラッシュに戦慄く。

それから、好感度の事なんですが、あれはウディタ(制作ツール)の変数操作の上限である999999まで恐らくカウントされます。10を超えた所から台詞の変化等はないですが、……そこまであがっちゃうので、たまに実績を確認して震えてください()。
 


拍手[18回]

作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
P R
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 本丸暮らし回覧板 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]