や、やった……何とか、バグ倒し終わったと思います(多分)。
拍手ありがとうございます!ご心配お掛けしました。
何があったかというと、大きなバグ、というか、私がマップイベントの場所移動について誤解していたのが原因でした。例えば■■□■の□のイベントを□■■■の一番左に移動させた後、そのマップイベントはずっと左に居続けるものだと思ってたんですが、本丸から万屋に移動して、本丸に戻ってくると移動させたはずのイベントが■■□■の元の位置に戻っていて、「あれ?移動させたはずなのに…?」となったんですね…。
それで、最初は元に戻しちゃう命令を本丸の時間経過させてるコモンに組み込んじゃったかなぁ?と、疑って、何度もコモンの中を見返してもそんなのないし、平行実行のイベントを見ても、そんな命令は入ってないし、ぶっちゃけると、その位置が元に戻っちゃうイベントは明石のキャラチップなんですが、何度やっても、明石さん、元の位置に戻っちゃって…「そんなところまでキャラを順守しなくていいよー!」って白目向いてたんですが、ようやく、場所移動させてもマップイベントの位置って初期の場所が基本になってる(んだよね?)だなって、分かりました。
それから、明石をイベント後に場所を変える為にマップイベントを増やして解決させて、他にも同じことやってないか全部のイベントを見回ってチェックして、違う細々したバグを発見して直して、直したら、もう一度初めから全部のイベントを見回って、また違うバグが出てきて…直して、見回って、バグ……、そして、フヘヘーヒャフハー(前の記事の状態)に。
…なんか、2年近くやってて、そんな事も知らなかったのか?ってなりそうだけど、…知らなかったんだな。知らないでも今までやりたいことはできちゃってたから、今回の事は、またウディタの知識が増えた、と、思って置きます。へへ…へ…。
そして、本題です!
47振り分のプレゼント実装終了しました!
・大倶利伽羅にズーリンガル(バウリンガル)。
・堀川国広に浅葱の羽織。
・蛍丸に緑の蛍石。
・獅子王に妖怪図鑑。
・鳴狐に銀色の獣耳。
・一期一振に派手な絵画。
…に、なりました。
アイデアが出尽くしてもがいた感があるけど、まずは、やったぜ!ついに終わりました!プレゼントの案をくれた方、本当にありがとうございました!ひいてはプレゼントイベントをまとめた映像で動画を一本上げたいところです。
(派手な絵画は富士御神火文黒黄羅紗陣羽織のあれです。あの歌が頭から離れない)
おまけ。
ウディタ上で見る本丸の全体図。
これ、と書かれてるへこんでるみたいな四角がマップイベントです。
……何度見ても、とんでもない数だな…。
それでもって、ゲーム制作ですが、青江、平野、前田、厚、三日月、明石、長曽祢、のプレゼント実装が完了しました。2周年に向けて全員のプレゼント完了、とか、したかったんですが、無理でしたね…。でも、プレゼント実装も終わりが見えてきたので、ちょこちょこやって行きたいです。
プレゼントの内容は、
・青江:笑い袋
・平野:四葉のクローバー
・前田:野鳥図鑑
・厚:兵法書
・三日月:月面
・明石:特大のビーズクッション
・長曽祢:ミサンガ
に、なりました。
……月面は、「いつもの」になります。未来バンザイ。
長曽祢さんのミサンガは、プラシーボの話を捻じ込みたくて悩んだ末、女学生かサーファーみたいなプレゼントになってしまって本当に申し訳ない。自分自身、ミサンガなんて付けたことも作った事もないんですが、ネタが、ネタが…もう…。
笑い袋や、四葉のクローバーは、花丸アニメ(と、コメント)の影響です。(青江にあったかいコタツでもプレゼントしようかなぁ、とも、思ってたんですが、キャラチップや本丸の季節との相性が悪いので断念しました。)
(男士をダメにするクッションに埋まる明石)
(月と一緒。この地球っぽい惑星のイラストは、フリー素材として公開されていたものを加工して使用させてもらっています)
次は大倶利伽羅のプレゼントやってきます!…大倶利伽羅へのプレゼントは、これまた変なものになりそうです…ああ…なんかこう、かっこ良さを、もっと、こう、ぐうう…。
実験段階のものも多いですが、いじったところをご紹介。
・その1
アイテムにアイコンを付けました。
プレゼントが増えて、アイテムも増えてきたので、
パッと見で何のアイテムか分かりやすくしました。
箱にリボンがかけてあるのが主なプレゼントアイテムです。(例外もある)
・その2
釣りコモンを入れてみました。
小判を稼ぐ手段を増やしたかったので、釣り要素を入れてみました。
これで異界に行って戦わなくても細々とですがお金を稼ぐ事ができます。
(魚のほかに野菜の種とかも釣れるので、育てて野菜を売る事もできる)
魚影は釣りコモンとは関係ない鯉(のつもり)なので、
魚影が近づいてきても、鯉は釣れません。
その3
疲労アイコンの実験。
男士の頭の上に疲労アイコンっぽい赤とオレンジの四角が
現れるような感じにしたらどうかな、という実験。
あの[´へ`]な、顔を表現しようとドットを描いたんですが、悪目立ちしたので、ただの小さい四角になりました。ただ、画像で表示させてるせいか、エフェクトで画面を真っ暗にすると、疲労アイコンだけ浮き上がっちゃうのが気に入らない。なにか良い方法ないかなぁ。今は、乗算表示にすることでお茶を濁してみてます。実験中。
…そもそも何でこうしようかと思ったかというと、HPが削れてるのを忘れて、連れ回して、ふと近侍に話しかけたら負傷中の台詞で、良心が痛くなるのを防止したいから、なんです。
・その4
バグ取り地蔵の設置。
誉の桜が止まらなくなるバグと、前マップの明かりが残ってしまうバグ(多分どっちもマップ移動のタイミングが悪いせい)が出たりでなかったりするので、緊急時の為にお地蔵様を設置しました。祈ると、桜や明かりの命令を停める変数を出してくれます。バグを直せたら一番だけど……、偶にしか出ないせいでなかなか原因に行き当たらない状態に陥ってます。
今の所こんな感じになってます!
前の記事の続きです。
江雪、岩融、浦島へのプレゼントは、
ブログに頂いたコメントのアイデアを参考にさせて頂きました。
・江雪さんにスノードーム
・岩融に弁慶草
・浦島に玉手箱(風の小物入れ)
どのプレゼントも男士が持ってると思うと可愛くて堪らないです!
それから、蜻蛉切へのプレゼントの戦国時代特集雑誌は、動画のコメントで頂いた「本多忠勝の肖像画をプレゼントにしてはどうか?」を参考にして、「戦国最強は誰だ」を特集した雑誌に肖像画が載っていたという形をとらせて頂きました。
戦国時代の武将に関係する刀剣がこの雑誌に反応したら面白いかなぁ、と、思ってますが、制作者の歴史技能が低いので、まだネタを調査中です。(プレゼント自体は実装出来てます)
…そういえば、実装したプレゼントの内、
動画のコメントを参考にさせて貰ったのがいくつかある、んですが、
それをこちらでは書いて、ない…!(今思い至った)。
確か、
(長谷部:懐中時計)(安定:ハーブを育てて→匂い袋)(日本号:盃→大杯)(乱:可愛い手鏡)(小夜:抱き枕)(博多:貯金箱)(和泉守:ファッションアイテム系)(石切丸:白い和紙→おおぬさ)(次郎:お酒)
……だった、かと、思います! 記載漏れしてたらすみません!
アイデアのコメントは本当に助かってます。一人で頭を絞っても出ないものは出ないので、
動画で紹介してみて良かったなぁ、と、しみじみ思います。
最初は47人分のプレゼントを決めるという、絶望感に苛まれたプレゼント実装も、結構埋まってきてホクホクです。残りはざっと数えたところ13人…かな? おおー。内、3人はプレゼントの予定があるので、ちゃっちゃとやってしまいたい所です。
おまけ
イベントで必要かなと思って新しく作ったり、リニューアルしたイラスト。
(全部のプレゼントにイラストがあるわけではありません)
ドットみたいな感じなら自作素材でも一定の水準で出来るかなぁとか思って、チマチマやってます。…この、「一定の水準」って奴が同人ゲームではやっかいなのかも、と最近思い始めました。最初よりも後に作ったイベントの方が良く思ったり、忙しい時に作った所にバグがあったり、喋らせやすいキャラ、何故か台詞が思いつかないキャラ、突然爆発する羞恥心…。手直しの無限ループにハマると、同人ゲーム業界で猛威を振るう病、エターナル(完成しない)になるのも頷けるってものです。
まだまだ報告は続く。
次はプレゼント以外の実装についてです。