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刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
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 きりの良い所までやって報告しよう⇔もうちょっとやろう、の繰り返しで、気が付いたら書く事が大量に…。

プレゼント実装について。
今剣、江雪、山伏、同田貫、岩融、浦島、蜻蛉切のプレゼント実装が終了しました。

内容は、

今剣:篠笛
江雪:スノードーム
山伏:
同田貫:御守
岩融:弁慶草
浦島:玉手箱に似た小物入れ
蜻蛉切:戦国時代特集雑誌

すごい突っ込みどころが一部ありますが、こうなりました。

内容の解説の前に、まずは、プレゼントのアイデアを下さった方々へ。
アイデア、本当にありがとうございました!拙いながらも、やらせて頂きました。
上げてくださったアイデアの中には、ゲームの都合で、実装できなかったもの、意図とは違った実装の仕方をされてしまったもの、が残念ながらあると思われますが、それは、心苦しいのですが、製作者である私の力不足です。ですので、その素敵なアイデアは、ご自身が何らか形で表現してくださる事を切に願います。本当に、もったいないので。お願いいたします。物を決めないとシナリオも素材もゲームの動作も手が付けられないまま、不毛に時間ばかりが過ぎてしまう所だったので、「こんなのはどうでしょう?」と言って下さり、本当にありがたく、助かりました。m(_ _)m


・プレゼントの内容の解説
今剣、山伏、同田貫へのプレゼントは、自分があげたいと思ったプレゼントです。
同田貫への御守のプレゼントは、「同田貫に御守を渡すのって、下手すると喧嘩になりそうだなぁ」と思ったのを題材にしました。折れてしまった時の台詞や、頑丈さにプライドを持ってるようなところがあるので、「何で俺に御守なんだ」ってなるか、それとも、「それも戦略か」ってすんなり受け取るのか。キャラ解釈によって分かれる所かもしれないです。でも、戦に積極的な同田貫にこそ御守は持っていて欲しいのであげる事にしました。

今剣へのプレゼントは義経公関連になります。
 絶対似合うと思うので!

そして、山伏へのプレゼントですが、「」、に、なりました。
…形式としては、前に紹介した愛染くんへのプレゼント、「祭り空間」と似たような感じかと。本丸の近くの山の利用許可という形で、結界やらなんやらの拡張の為に政府にお金を払う、という流れ。もちろん、こちらも後々、他の近侍とも行けるようになります、が、今回、反応する所は最小限にしました。もう…あの終わらない作業は…勘弁…。






(この大きな木のマップはもともと作って置いてあったので、動画にスクショがチラッと登場してます)


思ってたより長くなったので、続きます!
 

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原作ゲームのスケジュールが発表されて、ついに奴が来る日(来るとは言ってない)が分かってしまいました。震えます。

プレゼント実装、御手杵、博多、安定が終了しました。安定は出来たてほやほや。内容は、

・御手杵には、青い鳥の羽根のついたアサビケシン(ドリームキャッチャー)
・博多には、ブタの貯金箱
・安定には、畑で育てたハーブ入りの匂い袋

に、なりました。
アサビケシンは、日本ではドリームキャッチャーの名前の方が有名な、悪夢避けです。安定の匂い袋は外見は花丸に出てきたお守りっぽいですが、このゲームでは「匂い袋」の扱いになります。


(ハーブを種から育てて収穫してから匂い袋を制作します。)


そして、ブタの貯金箱。


豚しゃん。

博多弁で「豚さん」は「豚しゃん」になる?の?
方言男士のセリフを打ち込む時は、調べ事で、画面がウィンドウでいっぱいになります。(それでも、間違いだらけだろうなぁ、とは思う)でも、どうか、間違いでも許してください。豚しゃん、豚しゃん、可愛い。

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村正の中の人が決定してから、本丸では静かに資材を貯めはじめ、
それとは別に、とある計画の為に、
リアルに準備をヒィヒィ言いながら整えてます。(何事も勢い)


隙を見つつ、ゲーム制作やっていきます。
愛染くんの変わり種プレゼントの細かい部分の実装がようやく終わりました。

何でこんなに時間がかかったのかというと、祭りの屋台へのセリフを47振り分用意してたからです。プレゼント自体は愛染くん用ですが、イベント後は、好きな近侍と一緒にお祭りに行けるように設定したら、芋づる方式に、せっかく祭に来てるのに、近侍が店へ何にも反応しないのが寂しいなぁ、となったのが理由です。

屋台の種類は大まかに、

ヨーヨーすくい
りんごあめ
かき氷
金魚すくい
射的
お面
たこやき&焼きそば

…つまり、7種類。47×7=329種類のセリフが必要だったんですね。


(↑屋台の様子)

もう、絶対にやらない。

近侍が反応するにしても、今後は、一種類にしよう、と、悟るくらい、セリフチェックに数日かかるという面倒さでした。

 

セリフチェックで祭がゲシュタルト崩壊しそうだったので、別の事しようと思って、キャラチップを作ったはいいけど実装してなかった刀鍛冶さんを設置しました。うちのゲームは鍛刀できない仕様ですが、話しかけるとよく分からない言葉で、ピロピロ返事をしてくれます。(村正を…どうか村正を…!)

これ以外にも、マップによって、近侍が反応するようにいじくってみたり…結局、力ずくでセリフを埋め込んでるのは相変わらずです。

次は御手杵さんのプレゼントやるぞー!

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次郎さんのプレゼント実装完了しました。プレゼントは日本酒です。

(商品名は出さないほうが良いかと思って濁してるけど、イメージがほぼあれのあれです。だ、大丈夫かな…?変えたほうがいい…?)



そして、今は、愛染くんのプレゼントをやってます。
愛染くんへのプレゼントは変わり種。


(お祭りに連れて行ってあげたかったから、お祭りを空間ごと創ってプレゼントとかわけの分からない事をしてます。ダイジョウブダイジョウブミライノチカラヲシンジル


…うーん、どうしても、プレゼント格差というか、物によってイベントに手の込み具合に差が出来てしまうんですが、それは私の力不足です。もっといいイベントや会話内容を思いつければいいんだけど、なかなか全員にそれをやるのは難しい…。


下はおまけです。
 
骨喰のプレゼントイベントをテストプレイしてた時のスクショ。場所移動したら、ランダム行動してた大倶利伽羅が丁度その場に居て、ぶつかってしまったバグ。しばらく二人ともそのまま場所を動かない状態になってたので、困惑したんじゃないかと思います。触るなVS慣れ合うつもりはない、ファイ!(今はぶつからないように改善してあります)


…バグの面白話のまとめとかもやりたいなぁ。
でも、テストプレイの時って動画撮らないから、いまいち臨場感がないよなぁ。(わざわざバグを仕切り直して撮影するっていうのもアレだし)ちなみに最近一番、ヒッってなったのは、乱ちゃんのセリフなのに立ち絵が青江さんになってたバグです。

立ち絵を表示する命令に乱が21、青江が12で登録してあって、その番号を間違えてたのが原因でした。


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やってみると10万の遠さを実感中。
それでも、なんとか今年中には大包平を迎えられそうです。

プレゼント実装は和泉守のプレゼントを実装中。
やりたくなったらやってみようの精神のもと、やってるけれど、いつもと違って兼さんへのプレゼントは、何か恥ずかしい。恥ずかしい仕様になってます(私が)。

それからマップイベントの数が593を突破しました。大丈夫なのかこれ。

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作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
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