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刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
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色々チェックして、最終ではないけれど、試しでゲームデータで出力してみた所、118MBになりました。フリーゲームで118MBが重いのか軽いのか判断材料が足らないので、今は分からないんですが、118MBです。……長谷部の刀帳番号です。何これ怖い。



そういう男なんですよ、へし切長谷部って奴は。

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「本丸暮らし」の紹介用HP公開しました。
http://honkura.zashiki.com/

がんばる…がんばるよ…配布前に解決できない大きなバグとか見つかりませんように。

配布は一応β版(お試し版)からの予定です。
只今、バージョンアップした時にセーブの引継ぎに問題ないかとか調べてみてます。


連隊戦に蛍を集める要素が増えましたね!
もしかして、集めた蛍を政府が保護して増やして活用(修復の不思議なパワー)…?そんなまさか。

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いつもよりもくったくたになってました。黄金週間なんてなかった。パソコンも殆ど開けなかったので、その前までやっていた事のご報告です。

今やっているのはゲーム全体の調節をしてます。
一応、実績を全て設定できたので、それの動作確認と、あと、不便な所の確認。

 
買うプレゼントが沢山あるので、一度買ったものには購入歴が残るように改造しました。(これで間違って買っちゃう確率が下がるはず)

あと他はじみーな作業をちまちまちまちまやってて、自分でも何をやったか…。
初期刀関係の動画も触りのところまで作ってあるんだけど…、なんかもう、ここまで来たら動画で見せるより、ゲーム完成させて配布して、自分でやってもらったほうが…とか、考え始めてるんだよなぁ。…バグらなければの話だけど。


全部の実績を解放すると入れるおまけゾーンの制作もやってます。


(それから、活劇の情報を見てから、審神者の設定が詳しく出そうでやきもきしてます。ゲーム冒頭に入れちゃった試験とか検査とかは果たして生き残れるかな?)

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ほほ?ほほー。
チップセットの切り替えという素敵機能を知って、景趣を変えてみる実験をしてみました。…ステータス考えるのが嫌になったので完全に横道に行ってます。これとあと、実績が解放された時、上のほうに何の実績が解放されたのかお知らせが出るようにしてみたりとか…。基本値とか、属性とか、相手の耐性の割合とか、乱数とか、計算がどうにもめんど 自分には向いてないみたいです。勝てばええんじゃ、勝てば…。

でも、このチップセットの切り替えをすると、何でか、影なしに設定しているのにも関わらず、いくつかマップイベントにキャラの影みたいのが出てきちゃうんですが、それがなんでか分からない…。何だろうこれ。



 

みっともない感じになっちゃうので、今は登録してある影自体を無くす応急処置をしてます。うーん、何だろうこれ。



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メモです。
プレゼントの実装が済んだので、今は各キャラのステータスを考えてます。

ステータスのバランスが難しい。高難易度とかめんどくさいのでする予定はないし、原作ゲームの肝のレベル上げは除外するので、どのくらいでレベルアップとか考えないでいいし、換金用の資材はどんどん落としちゃうくらいでいいと思うんだけど…、男士が強すぎると台詞回収する時にやっかいなのと、遊んでいると、絶対後で面倒になって男士を連れて行かないで異界行くと思う(自分が)。だから最低限、審神者だけでも異界で戦えるくらいのステータスにして置きたい…んだけど、心境的には審神者のステータスは男士以下にしたい。

さくさく敵を倒したい→男士が強すぎると台詞の回収がめんどくさい→審神者が戦えなさすぎるとストレス→でも男士>審神者のステータスにしたい→レベル上げできないのに敵が強いと理不尽→レベル上げを解禁してみたら…?→48人(審神者込)のステータス変動を考えて頭が爆発する。

妥協大事だよなぁ。


(博多くん固有技能、ねこばば。消費SPはまだ考え中)

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作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
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