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刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
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影の件の解決方法を教えて頂いて、解決した、と、思うので、後で記事にまとめさせて頂こうと思います!



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伯耆国審神者さんへ

長くなりましたので、ここでまとめて返信させて頂きます。

画像無し、条件無しをコピーペーストを駆使して一ページ目に挟んでみたところ、無事、表示されなくなりました!伯耆国審神者さん本当にウディタ詳しくて、頼もしい…いつも、いつも、ありがとうございます。m(_ _)m なるほど、起動条件がそろっていない時の表示されてないイベントの所に影が出てたんですね…。出たり出なかったり、条件が掴めなくて、もう、影画像を取り除いてそのままいこうかと思ってました。今の所、目についた所は1ページ目をはさんで影がでないようにしましたが、まだ、気が付いてない所に残ってそうな気がしてるので、引き続き、探して行こうと思います。

チップセットの切り替えは発見した時、「これなら季節できるんじゃ…?」って恐る恐るやってみたら普通に出来てしまって、またウディタの可能性を見つけてしまったと震えました笑。今まで、季節それぞれのマップを作って移動させるくらいしか考えられなかったので、ええー、同じマップで春夏秋冬出来ちゃうのかー…って。本当に出来ない事がないくらい自由度が高いんですね…。

おお、新ウディタに合わせた作り直しなんですね!
32の場合、マップチップもキャラチップも精密で綺麗だけど誤魔化しが効かなさそうな所がなんとも…冷や汗がでます。16で男士のキャラチップ作ってた最中でも、「もう、この子までにしよう…この子までにしよう…」と、唱えながらやってたと思います。作った事のある子に関係するキャラだと居ないのは何だが寂しくて、結局、大広間が埋まるまでやってしまいましたが、本当に、大変だったので、32は…いやぁ…もう、想像するだけで…落ち着きません。
半分作って反転できる左右対称のキャラはありがたかった覚え、あります!めちゃくちゃあります笑!逆に左文字兄弟の袈裟は難しくて…、非対称+正面、後ろも違う、あと宗三さんは髪まで難しいので画集とにらめっこしました。ドットの作成に私はフォトショップを使っているんですが(本当はどんなソフトがドット制作に相応しいのかわからないのですが…)、これがやっぱりその名に違わず、グリッド線や加工や色がちょっと変かな?と思った時など役に立つ感じです。
32への作り直し、微力というか、私の知識だと気合いでしか念じられませんが、どうか無理せず、頑張ってくださいね!

ひぇ、そんな、新ウディタでコモンの動作確認してくださると!? …けれど、ありがたいのですが、うーん、新ウディタで動くか試すのは完成してからでも良いかなぁ、と、今のところは考えてます。コモンも吹き出しや雨なんか心当たりが沢山あるのと、借りて自分で改造しちゃったのとかもあるので、新のほうに合わせると、修正の嵐で開発が立ち行かなくなりそうで…。ニコニコ動画の画面の比率と合わせればもう少し大きくゲームを見せられるし、文字も大きくできるので、新ウディタはとても良いなぁと思うんですが…。今の所は新ウディタには触らない方向でやろうと思います。…遠い話ですが、もし、完成したゲームを新ウディタ版にしようとして、バグが出た時、また知恵を貸していただけると…本当に本当に助かります。m(_ _)m

あ、あと、審神者の通常攻撃にSP消費を伴うようにしようと思います。
これなら、単体で異界に行ってもSPが切れるまでは審神者だけでも戦えるので(もちろん男士が居た方が戦闘が楽ですが)、審神者だけでもなんとかなりつつも、刀剣男士との差別化ができそうなので、伯耆国審神者さんのアイデアを使わせて頂きたいと思います。


そんでもって、そんでもって、刀剣同士の初対面はいつか?の話と、霊力の話について、読ませて頂きました!極の話題があったので、一応、ネタバレについてはブログ冒頭で注意しているので、大丈夫だとは思いますが、気にされていたので、コメントの表示はしない設定のまま、ここで返信させて頂きました。山姥切、愛してらっしゃいますな!笑。SFとかファンタジー要素もあるものの刀剣乱舞って歴史を主軸にしているゲームだからか、解釈によって違うところもあって、どうもそこが面白さでもあり、複雑なところですよね。極で新事実が発覚するのも、驚きや新たな一面を発見した喜びもありつつ、違った解釈を下地にしていて想像をしていた場合、なかなかの衝撃であり…。こればっかりは、原作ゲームのほうで情報を開示してくれるのを待つしか、ないですよねぇ…。もし、山姥切の極で「切った方」の説が取られた場合、しれっと霊力属性を付けようと思います。色々、調べてみましたが、やっぱり、ゲームの台詞からすると切ってない感じですもんね。
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無題
 いくつかの記事に一度にコメントしてしまってすみません!すごく……多かったですね……
 多くて面倒な時は本当、スルーしてくれて構わないので……!

 影、直って良かったです!これ、私も調べたんですけど、全然出てこなかったんですよね。
 イベントで置いておいて、条件によって表示されるのってほとんどキャラクターなので、自分は最初の内気付かなかったんですよ、この不具合(?)。木を成長させてみようという謎の試みをしていたらですね、ノギさんが山に生やしたあの大きな木に、キャラ影がモサァって……悪夢でしたね。

 チップセットは見つけたとき激震が走りますよね……!自由度が高すぎてどこまでやればいいか困ったりしますね(笑)

 あぁ……作ったキャラに関係ある子は、作りたくなりますね……
 せめて、打刀は夏までに、32にしたいなあ、って思うんですけど、一つ作るのに八時間くらいかかってしまって。作業がめちゃくちゃ遅いんです。ノギさんは一人キャラ作るのにどのくらいかかりましたか?
 宗三さんのチョロ髪本当どうしたらいいんですかね!?袈裟は私も頑張って画集と睨めっこします。
 フォトショってグリッド線あるんですか!ドット絵関係はタブレットでポチポチ作っているのですが、タブレットのアプリだとグリッド線あるものが少ないんですよね。今使ってるやつに固執せず、いろいろ試してみようと思います。頑張ります!

 確かに、今新ウディタ移行すると大変そうですねえ。
 ノギさんが改造したものについても調べられませんし、加えて悲しいことに、雨コモンの動作は確認できないんですよね。コモンイベント集から消えていて新しく入れることができないんですが、この間ファイル整理していた時、他のコモンと一緒に消してしまって。
 ふふふ、完成した時のバグ取りマラソン楽しみですね(縁起でもない)!その時は微力ながらお手伝いいたしますよー!

 一人でも戦える頼もしい審神者さんになるのですね……!御札(?)を使って戦う審神者、かっこいいです。
※一応お伝えしておきますと、「もし審神者が戦えたらSP消費かな」という考えはありつつも、自分がもそもそ作ってる本丸は審神者が戦えない設定なので、設定被りとかは起きないです。アイデア採用ありがとうございます!

 そうか非公開のままだったら見られないのでした……!配慮ありがとうございます。
 刀剣乱舞のそういう特性は、二次創作をするにあたりありがたくもあり悩ましくもありますねえ。
 同人ゲームで信頼度によって台詞が変わるようにしているんですが、一部の子の台詞が全然思いつかず、書いては消しの繰り返しになったり、回想や特殊会話が追加されて大倶利伽羅や歌仙の台詞をガラッと変えたり、極修行が追加されて今剣や小夜の台詞をちょくちょく変えたり、もうどこをどうすればいいのかカオスです。
 鶴丸もビックリな新事実がたくさんあって極は良い意味で身構えますね。原作ゲームからの情報がもっと来るといいんですけど、今のところ大阪城突破でもらえるアレの処理でいっぱいいっぱいです。本丸はどんな建物なんだ……。
 そうですねえ、今の段階では切ってない感じですし、それが良さそうですね~。
伯耆国審神者 2017/04/30(Sun) 編集
Re:無題
名ばかりの黄金週間でくたくたになってて遅くなりました!返信します!

一人当たりのキャラチップを作る時間のことなんですが、男士のキャラチップを作った二年前の記憶を呼び起こしたので、ちょっと曖昧ですが、確か、慣れてきた頃だと、早くて40分弱、遅くて二時間くらいだった…、と、思います。ウディタについていたグラフィック合成器で素体を作って、フォトショップに取り込んで、服装と顔を作って、コピーペーストと左右反転を駆使して、時には既に作ってあった似たような服装のキャラから胴体を持ってきて色だけいじったりとかして…。それで、実際取り込んでみて、動作をみて…。細かい所は潰れてしまうので、最低限、誰か分かって、歩いているように見えればOKの心意気でやってましたね…(この頃はこんなに作り込むとか考えてなかったので、ある意味気楽でした)

一人、8時間はそれはもう…気が遠くなりますね。何か便利なものがあると良いんですが…。うーん、ドット制作ではなくて個人的なイラスト書く時に使っている奴なんですが、AzPainterというフリーソフトにはグリッド線を表示する機能があるみたいです。でも、タブレットで使えるかは…うーん。…いつも助けて頂いているので、何かしらお役に立そうな情報を絞り出したい…のですが、これくらいしか、情報がなさそうです。何か、良さそうなものを見つけたら、改めて記事で書いてみますね。

あ、雨のコモン!私もこの前、確認したいことがあって探してみたら見つからなくて、あれ?と思ってたんですが、作者様が削除された?んですかね?新しい方で動作しなかったんだろうか…。やっぱり、新ウディタは後回しにしたほうが良さそうですね。影の奴もそうですが(モサァと並ぶ影は想像しただけで嫌ですね!)、取説みても出てない部分や、自分から情報を集めないと変わっていってしまう部分も多くて、ゲーム作ってるのに、ゲームしているような感覚になりますねウディタ。

うわー!バグ取りマラソンの参加!お願いします!ひぇー!微力だなんてとんでもねぇ!ありがとうございます!SP消費のアイデアも…。もう、配布する時は、スペシャルサンクス席に伯耆国審神者様の名を刻ませて頂きたく…。頂きたく…(表記しても大丈夫でしょうか?)

例の大阪城のアレ、無事、入手しました笑。
何か、もう、これができる未来なら、何やっても良さそうで、月空間とか馬鹿やってた私は、今とても嬉しいです笑。この調子で公式の方にはどんどん情報を開示して頂きたく…。(でも、ちょっと恐る恐る)。
 【2017/05/10】
無題
 ゴールデンウィークというのは得てして金メッキウィークなことが多いですね……お疲れ様です!

 40分!?二時間!?すごく作業速いですね……!あ、和服のキャラの袴とかは流用してすぐに完成したりするので、キャラチップ作成が進めばそのくらい早く……でき……きっとできる……。内番姿もポチポチ打っているのも遅くなっている原因なんですよねえ、へへ……。
 アズペインターはそういえば使ったことなかったです!使いやすいって評判ですね。パソコンのペイントソフトはフリー有料合わせて非常に数が多いので、まだ使い心地を試し切れていない感じがあります。グリッド線があるならぜひ使ってみたいです。
 ちなみにあの後自分でも探していたところ、メディバンペイントはタブレット・パソコンで同期したデータが保存できて、めいっぱい拡大すれば1pxごとのグリッド線が出るらしいので、できれば使いたいなあと少し手を出しかけているところです。
 新しいソフトのUIに慣れることに時間を割いて今後楽にするか、今使っているやつでポチポチ続けるかが悩みどころです……長期的に考えて新しいものに手を出した方がいいんですが……。
 ありがとうございます!なかなか自分では今使っているものから踏み出せないことが多いので、教えてくださるとすごく嬉しいです。

 あの雨のコモン、作者様は分かるので聞いてみることができなくもないのですが、特に知り合いでもないし、本業は作曲のようですし、常に新しいコモンイベントを開発しているようなので、ちょっと確認しづらいかなあ、って感じです。
 新しいウディタが出る前には消していたみたいなので、真相は闇の中です……。
 「1フレームあたりの処理が500000個を超えました」というバグを避けつつゲームを作るゲームですね!うわあやりたくない(やってる)。乗り越えたときの爽快感は素敵です。

(ヒョエースペシャルサンクス席なんて、この上ない誉でございます……! むしろ良いんですか!?)

 確かにアレができちゃうなら、祭りも山も作れちゃいそうですね! 本丸とか万屋がどんな感じなのかのヒントは欲しいですねえ。
伯耆国審神者 2017/05/20(Sat) 編集
作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
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