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刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
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・毛利くん来ませんでした!!
・青江と村正の二刀開眼を初めて見ました。楽しそうでなによりです。
・巴さんは大阪城の洗礼を受け、レベル75になりました!
・長期留守番用の台詞が付いたみたいなので、全然留守じゃないけど蘇言機使って、
 長谷部と加州となんとなく巴さんに言って貰いました。
 審神者がムツゴロウさんになりました。
・子竜(なんかこう脱がせたい)さん来ません!←new

以下に返信です。
実績のヒント(ネタバレ)を薄ーく載せてます。


拍手[2回]


+ + + + + + + + + +


・2017.8/8 14:33頃拍手されたnomo様へ
長時間のプレイありがとうございます!
コンプリート直前ということで、段階的にヒントを書いておきますね!

*ネタバレ注意*
実績の「交換っこ」は粟田口の子達の実績になってます。

 ↓上のヒントでもわからなかったら

寝る時に同室になってる組み合わせ。

 ↓上のヒントでもわからなかったら

本をプレゼントした男士を近侍にして、その男士のものじゃない本を調べる。

って感じでどうでしょう?実績解放は二通りあります。







・報告と拍手頂きました、伯耆国審神者さんへ
明かりのピクチャが被ってるところと、例のアレですね!
…やはり、生き残っていたか…(ウディタを起動して条件を潰しながら)。

セーブロードの矢印(三角の?)はいじってないので、デフォルトだと思うんですが、もとのデータを見てみたところ、なんか点滅の長さが違う?ような気がします。(白から青へ点滅しているようです)曜日とかを表示させるようにした時に、関係ない三角のところにも触れちゃったのかもしれません。鯰尾の所は一応わざとですね!立ち絵ありで欠伸の台詞を入れたらなんだかシュールになってしまったので。枠外で欠伸してて、慌てて戻ってきた、みたいな感じに見えたらいいなぁって笑。

近侍変更ができないバグについては、
ご本人に返信して頂かないとちょっとわからない感じですね…。

時間が経過する用のコモンは、時間の変数によって、それぞれの時間帯に仕分けされて、そこで歩数が上限になった時やベッドで寝た時に、時間の変数を次の時間にして、もう一度、仕分けされる最初の所に跳ぶ感じのループっぽい処理になってるんですが、(説明が分かり難いかもしれません。すみません)

一日経過したかの判断は、早朝になったら解除するようになってて、でも、早朝のセーブだとロードした時に最初の仕分けする所からの処理になり、ロードする度に一日が経過済みになってしまうので、ロードしたデータから開始したかどうか判断する「別の変数」をセーブ時に仕組んであるんですが、その辺が複雑なせいで、どこから再び始めるかによって、色々なパターンができてしまうので、沢山の情報がないと判断できなくて…。

ただ、その「別の変数」を解除する命令は深夜にマップ移動した時や、深夜に少し寝ると選んで、翌日にした時、普通に深夜から早朝に変わった時なんかに入ってるので、何しても、ずっと全然近侍が変更できなくなってしまうって事はないとは思うんですが…。(判明したバグは強制帰還の所でその処理が抜けてるせいでした。でも、このバグは翌日になれば解消するんですよね…)うーん、わかりません。返信を待とうと思います。一応、バグ報告には「何日過ぎても」って書かれているので、一日で解消するこのバグではないんではなかろうかと…。お知らせが目に入ってくれるといいんですが…。

ぐあ、それはいけない!
どなたか精神分析を!精神分析クリティカルをお願いします!

それから、拍手で頂いたセルフ変数のリセットについて。
そうなんですか!?うわぁ…知りませんでした。大丈夫かな…。
時間経過系とプレゼントイベント系は、別マップにも影響するので、通常変数に入ってて、実績系は結果がユーザーデータベースに入るので、その辺は恐らく大丈夫だと思いますが、物が変化する系が不安なので、ちょっと見回ってみますね。
情報ありがとうございました!

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鍛刀なんてなかったんや……
 例のアレで伝わったようで何よりです!
 デフォルトでしたか。鯰尾もそんな風に思えたので報告は一応、って感じでした。お手を煩わせてすみませぬ。
 うーんそれは本当にチェック面倒そうですね……そしてやっぱり何日過ぎてもってところが難しい。報告者さんが気付くといいですね。
 精神分析で復活したので、時間あったらいろんな近侍でやってみますね。
 きっと大丈夫ですよ!!

 後、もしかしたら近侍変更のバグチェックする時に役立つかなあっていうのも一応……既にやってたら申し訳ないんですが。

 WOLFRPGエディターで編集作業しているところから、テストプレイでゲーム起動した時だけなのですが、F9押すとその時の変数(通常・予備・システムあたり)を見ることができます。
 こんのすけにいちいち会いに行くのが面倒k何でもないですこんのすけ可愛い。変数で見れちゃった方が楽かなと。

 あとはコモンイベント中にデバッグ文を入れておいて、ある行動をした時に変数操作ができているか確認しやすくするとか……。

 楽にするために思いつくのがこのくらいですね……もしやっていらっしゃらなかったら、ぜひ。
伯耆国審神者 2017/08/10(Thu) 編集
Re:鍛刀なんてなかったんや……
うちの子竜は白いんだ。
(子竜さん来ませんでした。鶴丸さんはいっぱい来ました)

いつも色々教えてくださってありがとうございます!
F9はデバッグの時にウディタのWikiで知ってから使わせて貰ってます。あれ便利ですよね!ほかにもF~からのは、画面外に動かして消し忘れた画像とか、現在のBGMとかが調べられて、痒い所に手が届く感じで助かってます。

デバッグ文は使い方が良く分かってないんですが、区分した所に入れておいて、ちゃんと想定通りの方に入ったか確かめる感じに使うんでしょうか?…便利そうなので、調べてやってみますね!

再び秘宝の里がやってきて、確定報酬とはいえ、10万のキツさは大包平で味わってるので、早々に財布のひもを緩めようか迷い所…。しかし、確定で来てくれるというのは精神的に救われますね!レベリングもできるし、資源も貰えるしね!(今回ので各7万くらい+札全部解けました)
 【2017/08/16】
作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
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