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刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
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【7/3追記あり】
【7/4続きに返信の追記あり】
*次のバージョンアップまでこの記事が伸びていきます。

ふりーむさんのところでver1.03が配布されました!


深刻なバグ含めての更新ですので、ダウンロードしてセーブを引き継いでプレイして頂ければ、と、思います。(ReadMeや紹介HPの内容も読んでね)

このバージョンでそろそろ、落ち着いてきた、かも、しれません。まだバグはあると(まだ直していない所も含めて)思いますが、進行不能や深刻なバグが出ない限り、ある程度期間を決めたゆったり更新になる、と思います。バグ報告や応援、ありがとうございました!また、何かありましたら、お知らせ頂けると助かります。(制作者も2年+ここの所フル起動で疲れたので、活撃や新しい刀剣男士を楽しみにしつつちょっと休みます。)

今後の予定は、要望で頂いた台詞を付け加えつつ、できそうな部分を試しで作ってみる感じになるかなぁ、と思います。それと、ちょっとやってみたい事ができたので素材とか用意して、やり方考えてみてます。ここが一番楽しいんだなぁ。


**

バグ注意

・不思議な札を選んでから「使用しますか?」でいいえを選ぶと不思議な札が消えるバグ
・実績89が小夜以外でも解放されてしまうバグ。
・浦島にプレゼントをあげる時、「なんでもないよ」を選ぶと動作不能になるバグ。←NEW

が、発生してます。(その他誤字系もありました)

申し訳ないです。 
なかなかバグが全部掃けないので、このゲームで、バグを気にせず楽しむにはβが取れた後になりそうです。よろしくお願いしますm(_ _)m。
 
この3つ(と他解決しているバグ)の修正は、7/9頃にまとめてやります。
 
 
 
以下、コメント返信。

お疲れ様コメント、ありがとうございます。目に染みます。
ゲームって作るのも、配布するのも本当に大変ですね…。

それから、キャラの口調についてどこまでバグとして踏み込んでいいか、という質問があったので、ここで。キャラ解釈については、やはり、個人の持つ印象に左右されてしまう所なので、あれなんですが、自分も男士によっては、印象が固まっている刀もいれば、台詞が思いつき難い刀もいるので、「こう言った方が彼らしいと思う」という意見は送って頂いても構いません。ただ、それでも、「ココの台詞はこのままでいきたいなぁ」と、結局、修正しない状態でいく場合もあります。その辺は私の趣味になってしまうんですが、やはり、好きなものを作っている時は意欲も湧きますし、一部分変えてしまうと他の所と違和感が出てきてしまうっていうのもあります。それから、プレイヤーさんによって意見が食い違ってしまった場合、いくら修正しても終わりがないので、最終的には作ってる奴の趣味に落ち着くっていうのもあります。なので、送ってくださっても構いませんが、「こう言った方が彼らしいかも」くらいの“提案”くらいにして貰えると助かります。バージョンが上がって、台詞が修正されていなくても、「あの台詞は制作者の性癖だったんだな」と、内心思って、見逃してくださると幸いです。
 
うちの場所では今日(の深夜)、活撃です!楽しみだー!

***

 【追記・7/3】
やっぱり、刀って良いものですね(活撃&新刀剣男士確認済み)
一人だったあの刀剣と一緒に出陣させたら検非違使もこうばっさばっさと出来る可能性が…?


【追記・7/4】
(新刀剣男士について)
バグ修正してたら世話焼いてくれそうな薙刀が、無事に来てくれました。(650,540,750,750だったような)ヤッター!岩融!薙刀仲間だよー!なんだか、今の所、普通に良い人そうで、なんかこう、違和感があるのは、今まで癖の強い刀ばっかりだったから、かも、しれません。(それから、回想も見ました。…ぐああ)


以下続きは、コメント返信です。
ゲーム感想もありがとうございます!楽しんで頂けたようで良かったです!


拍手[30回]


+ + + + + + + + + +


2017.7/02 もこ様
握り飯の実績は昼にとある近侍に近侍コマンドで話しかけることで起こります。
どの男士かは、原作の馬当番の台詞を調べてみるといいかもしれません。

2017.7/02 16:03頃に拍手された方
昼の大倶利伽羅は、転送門近くを探してみるといいかもしれません。
…もし、薬研を近侍にしている場合、別の場所に行ってしまって、
プレゼントを渡せないので近侍は薬研以外にしてください。



2017.7/1 うずらん様
いつも丁寧にありがとうございます。細かい所まで気づいて頂けて嬉しいです!
どうやら、スノードームの存在するところの命令が変な事になってたみたいです。
通常、水曜の近侍の時は部屋に置かれるはずなんですが、表示されておらず…。
次までに直しておきますね。




【ここから7/4追記】***


 2017.7/4三日月宗近プレゼントイベントの件名で報告されたみかみかみ様
月面空間への入り口は、プレゼント後、三日月がいつも寝ている部屋に月が描かれた紙のようなものが壁に貼られるようになっていると思います。そこを調べてみてください。それから、お使いのメールフォームはバグ用なので、質問の時はブログのコメントか拍手を使って頂けると助かります。



2017.7/4 15:52頃、拍手された縷縷様
出陣から帰って来ると畳で寝ている戦う事が好きな男士を調べると、いつもの違う選択肢が出るのでいつもと違うほうを選んでみてください。



2017.7/4 18:54頃、拍手されたカエル審神者様
いつもバグ報告ありがとうございます!
台詞は一番最初にやった分はもう2年くらい前で、自分でも忘れてる所は忘れてるので、誤字報告は本当にありがたくて助かってます。活撃凄かったですね!あんな風に戦ってるのかと思うと、刀剣男士ってやっぱり刀の付喪神なだけあって、凄いなぁって思いました。活撃の雰囲気がこのゲームで馴染むかどうかまだちょっとわからないですが、審神者が出てきてくれるので、審神者の生活とかお仕事とか参考にしてみたいなぁと、思っています。やっぱり、楽しむっていうのが一番ですよね。ありがとうございます。また、何かありましたらよろしくお願いします。



2017.7/4 21:35頃、拍手された豊後国審神者様
誤植なので直しておきますね。
それから、誤字脱字などの報告はバグ用のメールフォームからお願いします。
(こちらの都合ではありますが、どこまでバグを直したか管理がしやすいので)
鶯丸の台詞は、時代ネタや刀剣同士の関係ネタが制作者に乏しいせいか、難しく…。もし、具体的な台詞のアイデアがありましたら、台詞要望用のメールフォームに入れておいてください。

 

 
  

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イベント同時起動について1
いつもの伯耆国審神者です。旧ウディタで確認。

☆イベントの同時起動(畑)
 接触範囲の拡張をしない限りは、横(X)方向では接触が0.5単位(半歩ズレている)とそもそも反応自体しなさそうでした。
 縦(Y)方向だと半歩ズレていても起動するようになっている、と把握しております。
 いろいろやり方は考えられると思われますが、畑に適応するならこれかなと。


 とりあえずこんな感じにあるとします。

□ ←イベント1
 □←イベント2
□ ←イベント3

 畑は三段あるので、イベント1,2,3としてお話しします。
 イベントが同時起動されてしまうのは上下に半歩ズレているときなので、
・イベント1は「下に半歩ズレた時」起動しないようにすれば、同時起動は起きなくなります。(上が柵でそもそも移動できないため)
・イベント2は「上下に半歩ズレた時」起動しない様に以下略。
・イベント3は、ランダム行動キャラクターとの同時起動がありうるので、「上下に半歩ズレた時」以下略。

~~~~~~~~~~~~~

◇畑イベントの冒頭にこれ↓を入れます(一個でいいです)
〇コマンド入力ウィンドウより「変数操作+」
 空いているイベントセルフ変数に、「キャラ 主人公 の Y座標(精密)」を代入。
 「イベントセルフ1」に入れたということを仮定していきます。
〇コマンド入力ウィンドウより「文章の表示」
 \self[1]。(表示させたのは主人公の現在のY座標(精密)です)
〇テストプレイ
 そのイベントの半歩下の位置に主人公を移動させて、決定。表示された数値(その位置のY座標(精密))をメモ。


□←イベント1
 □←イベント2
□←イベント3
イベント1の半歩下にズレたときのY座標(精密)を確認し、例えば「23」だとすると、他イベントの半歩下のY座標(精密)は以下のようになります。
・イベント2のY座標(精密)は25
・イベント3のY座標(精密)は27


◇実際の「同時起動キャンセル」コマンドを入れていきます
〇まずはイベント1から
〇先ほどの「文章表示(\self[1])」を削除
〇コマンド入力ウィンドウより「条件(変数)」
 このイベント:self1 が 23 と同じ
〇23と同じ(=イベントの半歩下にいる)場合、
 コマンド入力ウィンドウより「イベント制御」→「イベント処理中断」

 これでイベント1は終了。

〇イベント2
 イベント2は、半歩下が「25」、半歩上は「23」(※イベント1の半歩下と一緒)です。
〇コマンド入力ウィンドウより「条件(変数)」
 このイベント:self1 が 23 と同じ
 このイベント:self1 が 25 と同じ
〇23、25と同じ場合、
 コマンド入力ウィンドウより「イベント制御」→「イベント処理中断」

 イベント2も終了。
 イベント3もイベント2と数値は違えど一緒なので、省略。

~~~~~~~~~~~~~

微かな記憶ですが、「イベント処理中断」はたまに思いもよらぬバグりを発生させたりするはずなので、不安だったり何かあった場合は、
〇イベント最終行にラベル「イベント中断」を設置
〇先ほどの操作の内、
 「イベント処理中断」を
 「指定ラベルに飛ぶ」、ラベル名「イベント中断」
 に変更
以上の処理変更が良いかと個人的に思います。

分かりづらかったら申し訳ありません。
伯耆国審神者 2017/07/05(Wed) 編集
イベントの同時起動について2
☆くろのすけと時計の同時起動
 くろのすけと時計の同時起動について、こちらは簡単というか、この方が良いだろうという提案です。

〇時計表示イベントの位置を1マス上に動かしてください。
 そこは柱ですし、時計はもう1マス上にありますが、そこにイベントを設置すれば「審神者が時計の方を見た時、時計表示と説明がされる」ようになると思います。

 変数操作+にキャラの向く方向を代入するものもありますが、斜めを考えると非常に面倒だと思います。
 わざわざやる人なんていないと思いますが、くろのすけと時計がある壁に向かって斜め移動キー打ち込み続けて話しかけると時計もくろのすけも発生します。
 かといって斜め完全禁止にすると、斜め移動からの絶妙なタイミングで壁に到達した瞬間決定キーを押すことで時計が見れそうなのに見れないということが起こります。
 いや本当そこまで考えなくてもいいんですが、つまるところイベント移動した方が楽かな? ということです。

〇もしその壁に他のイベント埋め込んであって使えないのなら、「変数操作+」で審神者の向きが「真上(8)」の時だけ時計イベントが発生するようにコマンド付け足すと良いと思います。

 やってみたんですけど斜めに突っ走って決定キーとか変態しかしないんすよ……難しくて普通は起きませんわ。
 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、ノギさんのお好きなように、思い立ったらいじってみてください。

 ちなみに、西の部屋二の、箪笥の隣にあるもの。(すみません、まだゲームプレイする時間があまり取れなくて、何なのか分かってないです)
 これもイベントの起動が、物体自体ではなく、物体の手前だと思うのですが、審神者が横を向いている時に決定キーを押しても「何だろうこれ?」と出てくるので、ちょっと不思議感があります。
 ゲームプレイに支障はないんですけどね。
 こういうのには、先ほど述べた、審神者が上を向いている時だけイベント発生する、というのが有効かなあと。
 物体そのものにイベントを付せられない理由が何かあるかもしれないので、あんまり「イベントの位置は物体の方が楽だぞ!」というごり押しをするのはやめておきます。
伯耆国審神者 2017/07/06(Thu) 編集
以上、全て返信なしで構いません
ということで、あらためて配布おめでとうございます。

 まとめサイトでいきなり目に飛び込んできたときは「すげえ」などと思わず口からこぼれてしまいました。
 刀剣乱舞をしている友人にもこっそりオススメして一緒に楽しんだりしています。ほっこり本丸ライフ楽しい。

 いろいろバグ対応、お疲れ様です。
 イベントの同時起動については、空き時間にちまちま書いてたものなので、既に解決していたり、何か思いついていたりしていたら凄く今更なものになります。(一応、HPの対応中バグに入っていることを確認してコメント送りました)そのときは申し訳ない。

 どこに送ればいいか悩んだのですが、ここのコメント欄にしておきました。バグ報告フォームの方が良い場合は、今後そちらに送ります(とはいえ、これ以上お手伝いできることもなかなかなさそうですが……)。

 ちょっと落ち着いたとのことですが、いろいろと来てお忙しいかなと思いますので、コメントは返信あってもなくても大丈夫です。
 もう少し手短にまとめられたら、と思ったのですが、文章で伝える力が足りず長文になってしまい申し訳ないです。
伯耆国審神者 2017/07/06(Thu) 編集
Re:以上、全て返信なしで構いません
伯耆国審神者さん!いらっしゃいませ!

お祝い、ありがとうございます。
配布からそのままバグ対応まで雪崩れ込んでしまって、
なかなか返信できずにすみません。

(配布時に頂いたお疲れ様コメント、
 あの時は、ちゃんと出来てるかどうかばっかり考えてて、
 緊張してましたが、コメント頂いて、
 とりあえず、一つ終わったんだなって認識できて、
 何だかホッとさせて頂きました。)

そして、バグ解決へのアドバイス、こんなに詳しくありがとうございます!m(_ _)mくろのすけと時計の同時起動の防止として、一マス上に動かすことにしました。西の部屋の物体のほうも、審神者の見た方向の条件を入れて、ちゃんと物体を見ている時に疑問に思う感じにしてみました。
(物体そのものにイベントをつけるのは、
 壁の近くなのでニマスに跨ってしまう、と、止めたですが、
 これって、多分、「半歩上に設置」で解決出来るのでは、と、
 今では思っています。……うんん、多分できそう…)

それで、畑のイベント二つが同時に発生してしまうバグなんですが、実は、現在、伯耆国審神者さんのと似た感じの解決法みたいなのを試してみていた最中でして、こっちのはもっと乱暴なやり方なんですが、

変数操作+で主人公のYの座標(精密)でセルフ変数に入れ、
別のセルフ変数にこのマップイベントのYの座標(精密)を入れ、
条件分岐でこの二つの数値がずれていた場合、
「イベント処理の中断」で処理をなくす感じでやってみてました。

一応、テストプレイ中には、同時にイベントは発動してない感じになっているよう…なのですが、もしかしたら、穴があるかもしれないので、もう少し色々テストしてみようと思ってます。…それから「イベント処理の中断」で思いもよらぬバグが発生するとの話を教えて頂いたので、もし、これで大丈夫だった場合、この方法の「イベント処理の中断」をラベルで処理をとばす方法に変更してみようかと思います。
予想外なのは怖いですね…。

やはりというかなんというか、配ってみるとバグがいっぱいでした。
でも、色んな方にプレイして頂いたり、紹介して頂いたらしく、
(まとめは…見つけて色々びっくりしました。
 特にお知らせとか無い感じだったので。
 まとめだとどうしても情報が偏ったり、匿名性とか色々不安なんですが、
 幸い、荒れる感じでもなく…コメントも温かく、
 直ぐに流れていきそうなので、静観しています。)
結果的には、最速でバグが判明して、情報も豊富で原因が掴みやすく進められたので、鯰尾の言う通り公開して良かったなぁ、と思いました。(その代り、例にもれず忙しくて、だんだんとメール開くのに薄目で恐る恐るになったりしたけれど笑)

忙しい中、アドバイスありがとうございました。
バグを発見されましたら、バグ用のメールフォームから、要件だけで大丈夫です。今回のようなアドバイスを頂けるのでしたら、コメントや拍手から頂けると、本当にめちゃくちゃ助かります。伯耆国審神者さんが色々教えてくださったので、このゲームはなんとか配布までこぎ着けられました。友人の方共々、ゆったりほっこり本丸で暮らして頂けたら、制作者としてこんなに嬉しいことはありません。


 
 
 【2017/07/06】
蜂須賀の鎧と秋田藤四郎について
初めまして、備後国審神者と申します。ダウンロードさせていただいてからとても楽しく遊ばさせていただいております。

細かいところまで作り込まれていてゲーム制作なんて全くできない私としてはただただ感服するばかりです。そんな私がこのようなことを申し上げるのはおこがましいのですが、バグと思われるものを見つけてしまいましたのでご報告させていただきます。
秋田藤四郎を近侍にして蜂須賀虎徹にプレゼントした鎧をクリックしたときに、秋田ではなく、前田藤四郎が台詞を言うようになっておりました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

それでは長々と失礼いたしました。これから夏本番となり、暑さが厳しくなってまいりますが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
備後国審神者 2017/07/08(Sat) 編集
Re:蜂須賀の鎧と秋田藤四郎について
初めまして、備中の審神者です。
ゲームプレイしてくださってありがとうございます!
メールフォームのほうに送りなおして頂いた分も拝見させて頂きました。丁寧にありがとうございます。立ち絵間違いのバグを確認できたのでなおしておきました。報告はとても助かるので、「バグかな?」と思ったらとりあえずバグ用メールフォームにつっこんでおいて大丈夫です。全然おこがましくないので!むしろ、こちらとしたら、目が届かない所を教えて貰い、有難いくらいです。

今からもう暑い夏の片鱗をじわじわと受けていますが、何とか乗り切っていきたいですね。備後国審神者様も体調を崩さぬよう、楽しい夏をお過ごしください。
 【2017/07/09】
ReRe
 バージョンアップお疲れ様です。伯耆国審神者です。
 わざわざ丁寧な返信、ありがとうございます。

 試している最中でしたか、長々とすみません。
 ノギさんのやり方の方がスマートな気がします。一度テストプレイして座標を確認しなくても済みますし。ここらへんはウディタ使ってる人によって個性が表れますよね。
 ウディタのバージョンによっていろいろ変わるので言い切れないのですが、ラベルは動作も軽くなることが多いらしいです。ラベルで飛ぶ間の処理、パソコン内でやったりしない分軽いのだとか。

 ん、連絡とかなかったんですか。それは驚きですね。取り上げたのが個人のツイートだからですかね。
 なんとかなりましたね!(もちろん、大変だったとは思いますが)

 バグについてはバグ報告フォームに入れる予定でした。その方がそちらでまとめるのも楽でしょうし。
 ……ただ、条件とか、近侍ごと違ったりとか、時間ごと違ったりとか、しないかなあと調べている内に、そのバグが報告されてノギさんに直されるんですね。ついつい気になって調べちゃうのが製作畑の人間なんですよ……。
 それと、話の流れでつい西の部屋の物体について出してしまったのは申し訳ない。バグとは言えないけれど、バグ報告にぶん投げるべきでしたね。
 それではバグ直しについて、もし何かあったらコメントで送ります。

 白くて水色な薙刀見つけたら本丸暮らしするんだ……(白いレア4太刀と、紫で緑な薙刀は5振ずつ来ました。分離してる)
伯耆国審神者 2017/07/09(Sun) 編集
キャラの口調は解釈で十人十色
個人の二次創作としてゲームを遊ばせて頂いてます。
キャラの口調は最終的に作成者解釈で落ち着くというよりも、『キャラの口調はなるべく公式に寄せてますがキャラの口調は作成者解釈で作ってます』といいきってしまって良いと思います。
事実、外部(花丸・活撃・刀ミュ・刀ステ)のどれを公式に含むかによってイメージの解釈違いが発生しファン同士で解釈違いで通常終わるはずなのに、潰し合いが発生しているので、自分の基準はこれだと先に言っておくことで争いは起きないかなという実体験に基づいてコメントを残しました。
なので、二次創作である以上は作り手の基準をメインに据える方法で十分と思います。
美濃国の人 2017/07/20(Thu) 編集
Re:キャラの口調は解釈で十人十色
ゲームのプレイありがとうございます!
そうですねぇ、メディア展開や、個体差など、刀剣乱舞は個人個人で変わってくる特殊さがありますから、作り手基準になるのは当然ですし、突き詰めると、自分が一番納得する本丸を楽しむには、作り手になるしかないんだと思ってます。他の人の作った作品を見て「自分の解釈と違う!」ってなるのは当たり前ですし、それを楽しめるか楽しめないかは自分が決めるもので、「自分が楽しめないから潰す」に発展するのは、それは単にその人の人格の問題な気がします。楽しめないなら自分が楽しめるものを探すか、自分で作るか作ってくれる人に対価を払って作って貰えばいいわけですし。作ってる側としたら、解釈違いに苦しんでまで見て貰いたいわけではないですもんね。二次創作の同人ですし。このゲームも、基本的に自分が楽しみたくて作ったので、同じ好みの人が楽しんでくれたなら嬉しいと思って配布しています。その辺、一応、ゲームの注意書きや「はじめにお読みください」や、動画や、紹介HPに至るまでしつこく「自己解釈含む~何でも大丈夫な人向け」と再三注意書きをしていますし、現在まで、口調や一人称等の「もしかしたらバグですか?」という問い合わせは頂いても、解釈の押し付けのようなメッセージは頂いてないので、今の所は大丈夫そうです。

今回の口調に関しては、なかなか難しい部分がありまして。
私自身が、動画でゲームを紹介していた時から誤字だらけであったこと、方言に関して無知であること、47振りの時代背景などを把握しきれていない事、などがあげられます。例えば方言男士の場合、「この台詞は~~弁だと、こういう風に言うからそのほうが彼らしいかも」って教えて貰えれば助かりますし、ゲームのイベントでこの本丸で初めて会ったみたいな会話をしているけど、「●●と○○は▽▽家で一緒だったことあるから、この台詞は●●っぽくないかも」って教えて頂ければ、調べさせて頂いて、修正したい感じです。

ただ、感覚のみで「××はこんなキャラじゃない修正して」というのが来た場合は、一度公式の台詞を見直したあと、納得できれば修正しますが、「ココの台詞はこのままでいきたいなぁ」ってなった場合は修正しません。自分のゲームなので本能に忠実にやらせて頂こうと思います。

実体験に基づく、ということで、予想でしかないですが、なんとなく苦労されたことがあるのかな、と、思います。遠巻きにですが色々噂は耳にするので。他人の解釈は他人の解釈、自分の解釈は自分で大事にして、そしてあわよくば、その解釈で作品を作って、その作品を楽しめる方と楽しむのが一番なんじゃないかと思うんですけどね。
 【2017/07/20】
作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
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