忍者ブログ
刀剣乱舞の二次創作ゲームの制作記録的な何か。
[71] [70] [68] [67] [66] [65] [64] [61] [63] [62] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【7/10追記】


活撃2話 大 福 大 勝 利 。(ネタバレを考慮した最低限な感想です)


ver1.04配布されました。


修正点は、

・不思議な札を選んでから「使用しますか?」でいいえを選ぶと不思議な札が消えるバグ
・実績89が小夜以外でも解放されてしまうバグ。
・浦島にプレゼントをあげる時、「なんでもないよ」を選ぶと動作不能になるバグ。

と、

恐らく

・時間切り替えの暗転中にイベントを起動させると次の時間帯に続いてしまうバグ。
  L解決策:暗転中にイベントの起動を禁止に。

・イベントとイベントに跨って審神者が立っている時、
 (畑で収穫と植え付けが同時・黒いこんのすけと時間の説明が同時)
  二つのイベントが同時に発生するバグ。

・時間表示が一瞬一時間とんで表示されるバグ。

の三つ+ほかもろもろのバグを修正しました。

異界のランダムダンジョンで鳥居が道を塞いでしまうバグは、
イベントをすり抜けにして応急処置して置きました。
鳥居が踏める感じになってしまいますが、仕様なのでご安心ください

それと、


・要望があったので、舞台袖でこんのすけに訊ける項目を一つ追加。
・「ReadMe」を「はじめにお読みください」に変更。
・審神者のキャラチップの選択をもう少しわかりやすい感じに変更。

を行いました。

あと、このゲームは、たまに公式とは違う感じに審神者を呼ぶ場面があったりしてます。例えば、明石とか、普段は「主はん」呼び(公式)だけど、真面目っぽいところとかは、「主」呼びにしていたり。(堀川のプレゼントイベントの所の一部も一応それです)なんとなくですが、意図してやってるので、仕様、ではあります。ですが、公式に統一したほうがいいかなぁ、と、今は悩んできてます。これも一種のキャラ解釈に当たるのかもしれないけど、どうしようかなぁ。

 【7/10追記】
続きからコメント返信です。


【7/11追記】
新刀剣男士ラッシュに戦慄く。

それから、好感度の事なんですが、あれはウディタ(制作ツール)の変数操作の上限である999999まで恐らくカウントされます。10を超えた所から台詞の変化等はないですが、……そこまであがっちゃうので、たまに実績を確認して震えてください()。
 


拍手[18回]


+ + + + + + + + + +



2017.7/9 17:12頃に拍手された伯耆国審神者さん
前記事のコメントも含めての返信です。

場面で呼び方変えてくるのって素が見える感じで、私も好きです。
上手く使ってる作品とか見ると、たまりません。

刀剣乱舞は、それぞれのメディアや追加の台詞によっても違ってくるみたいなので、どうだろうなぁ、って感じになりますよね。けれど、公式で統一したほうが誤字かどうかプレイヤーさんが判断しやすいのはあるので、統一する利点はあるなぁ、と。うーん、悩む。

あの似たゲームを探すって、検索パターンとかから自動的に登録されるんだと思うんですが、「ペット」は、わからない笑。多分、こんのすけとか馬とかいるから…多分…恐らく…。
……虎や鵺や亀やお供もいるしね!モフモフ!

あっ!やっぱり白いレア4太刀さん来ますよね!
「白い刀剣と聞いて」って感じに。大きくて紫で緑な薙刀も。
なぜ分離するのか。


 

2017.7/9 18:33 バグ報告されたうずらん様
1.04のダウンロード、ありがとうございます!
畑の挙動として、今回のバージョンから、種まきのさいに、畑の凹んでいる真上に立たないと種を蒔けないように仕様変更になりました。二つのイベントに跨って審神者が立っている場合、イベントを起動させると、同時に二つ起動してしまう現象が起きていたので、片方の範囲を狭めた感じです。収穫は今まで通り周りでも反応しますが、種まきは、収穫物が無くなった分、真上に移動が必要になるので、今回のは、恐らく、仕様による現象かと思われます。

スノードームの挙動の報告助かりました!
曜日と近侍で場所が結構移動するアイテムなので、条件付けでこんがらがっていたみたいです。(うちの江雪さんは初レア太刀なので、江雪さんにはとてもお世話になってます)また何かありましたらお知らせ頂けると助かります。




2017.7/9 19:47 台詞要望された豊後国審神者様
具体的な台詞要望をこんなに沢山…助かります!
資料もつけて頂き、分かりやすいです。
恥ずかしながら、初めて知った項目が何個もありました。
鶯丸と鶴丸ってこんなに付き合い長かったんですね。
イベントの兼ね合い的にも大丈夫だと思うので、順次、追加させて頂こうと思います。

 

2017.7/10 16:47頃に拍手されたカエル審神者様
活撃は戦い中心だからと油断してましたが、見事にやってくれましたね!
各種大福を用意して蜻蛉切さんに突撃してきます。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
バグ報告失礼します
初めまして、備前国で審神者をやっている者です。バグ修正お疲れ様です。

本丸暮らしβをプレイしました!
とても楽しくて徹夜二日ほどで全ての実績解除までいきました(笑)
キャラの一つ一つ表情や反応が違っていたり、プレゼントを贈る事も出来たり、審神者と刀剣男士が戦闘に行ったりと、これが無課金でプレイ出来て良いのだろうか…とガクブルしておりました(笑)
全ての実績解除は済みましたが、まだ皆の反応が見れていないところもあるので今後もプレイさせていただきます!

さて、本題なのですが、私がバグを見つけたのは一つだけです。
岩融を近侍にして、岩融のプレゼントをした後の反応を見るために行ったのですが、博多君の貯金箱を見ると何故かいるはずのない日本号さんが喋ってくれました……。
朝か昼?の時間帯だと思うのですが軽くホラーに近かったです(笑)

その後は特にバグは見当たりませんでした。
他にもこのバグを見つけた方がいるかもしれませんが、気になったので報告いたしました。
八重紫桜 2017/07/11(Tue) 編集
Re:バグ報告失礼します
初めまして、備中の審神者です。
プレイありがとうございます! 楽しんで頂けたなら嬉しいです。
徹夜は、これからもっと暑くなってきますし、体調に気をつけて遊んでくださいね。

それで、バグ報告なのですが、バグ報告は紹介HPに専用のメールフォームを用意しているので、そこから、載っている例の通りに項目を満たして送って頂けると助かります。(こちらの都合ですが、一つの所でまとめると管理が楽になるので)それから、岩融で博多くんのプレゼントを調べると日本号の立ち絵が出てしまうバグですが、ver1.03から修正されているので、現在のver1.04をダウンロードしてセーブフォルダを移動して引き継いで頂けると直っているかと思われます。(見つけたバグが修正されているかどうかは、誤字など小さいもの以外なら、同じく紹介HPのバグの履歴で確認できます)

感想や「遊びました」な、お話は、制作者にとって活力になりますし、バグ報告自体もとっても助かるので、また何か見つけましたら、バグ報告はメールフォームから気兼ねせずに放り込んでくれると嬉しいです。


 【2017/07/11】
作ってる人
HN:
備中の審神者(ノギ)
性別:
女性
自己紹介:
ニコニコ動画に「本丸暮らし」っていう刀剣乱舞二次創作ゲームの動画を投稿してる。備中の審神者だけだと、分かり難いので、個人名は「ノギ」でいきます。
P R
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 本丸暮らし回覧板 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]